社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

マインドフルネスとは

意識で呼吸をコントロールできるなんていうのは幻想

2014.12.05

ダウンロード

 

 

以下、MiLIのバイブルより一部、ご紹介。

==========================

 

仏教が単なるエクササイズやメソッドだと思っている人たちが

見落としているのは、

仏教の修行法が意識よりも深い潜在意識のところに焦点を当ててる

ってことだと思う。

潜在意識に効くような、あるいは潜在意識を問題にして

そのレベルからの変容を目指しているということです(中略)

 

呼吸のコントロールという話があったけど、

僕らの呼吸というのはものすごく複雑で微細なメカニズムの

動きで行なわれている。

意識がカバーできるのはせいぜいそのほんの浅い一部だけ。

だから、意識で呼吸をコントロールできてるなんていうのは

幻想でしかないし、意識で呼吸の全体を見るなんていうのも

無理な話。

意識ができるのはそういう神業のような呼吸の生得的メカニズムの

邪魔を極力しないようにして、

みんなお任せして、それをできるだけ深くじっくり味わう

ことくらいなんだね。

いま自分の呼吸がどうなっているかを素直に感じることくらいで、

後はお任せ。

そうしたら意識が自分のちっぽけさを自覚して

少しは大人になる。

============================

藤田一照老師をお招きして、

そんな、マインドフルネスに浸ってみませんか。

ビジネスパーソンのためのガチンコ “イマーション” が、

2015年、MiLIの本格スタートとなります。

詳細はこちら

 

fujita-issho

 

みなさんの御参加、おまちしております。

(てんせい)