社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

ハウツー(マインドフルネス)

質問がコーチングの邪魔をする

2016.01.30

「コーチは質問を通してクライアントの中にある答えを引き出す」

これは私が17年前、
自分が連載をしていたビジネス誌に掲載された記事でみつけた
フレーズです。

今のキャリアに進むきっかけになった言葉でもあります。

そのときの私は、この言葉の意味を
「質問をすることによって・・・」
と解釈していたと思います。
いつもインタビューをしているのだから基本は同じだ、
できるぞ、やってみたいな・・・。

そんな関心がすぐに湧いてきました。

しかしあれから短くも長い年月を経て、
ここには大きな落とし穴があることを確信しています。

コーチ自身に質問を「する」というdoingモードが強くなると、
質問が作られたものになっていきます。
そして、今この瞬間に現れるのを待っている感情や思考に
蓋をしてしまうことがあるのです。

もういちど、私が最初に出会った言葉にもどると、
それは「質問をする」ではなく、「質問を通して」だということ。

そしてこの質問は、
必ずしも口に出して言うことだけとはかぎりません。

たとえば、コーチとクライアントの間に流れる沈黙。
その場で二人が共有するコンテキストにおいて、
その場特有の沈黙の色彩というものがあります。
それを二人が十分な信頼関係のもとで味わい尽くすと、
その次に必要なことは、必然として現れてきます。

このようなシーンでは、
沈黙が探求を促す広義の″問い〟の役割を
はたしていると言えるでしょう。

コーチングを学んでいる人たちに
「ふつうにコーチング」してもらい、
そのあとで同じテーマについて
「マインドフルリスニング」をしてもらいます。

マインドフルリスニングとは、
ただ相手の話に自分のすべてを向けて聴くということ。
そしてそのとき、自分自身に起きる反応にも気づきながら、
すべての評価や判断を手放して聴き続けること。
いい質問をしてコーチングの成果を出そうと
コーチが「する」ことを手放すこと。

コーチングをしようとしていたときにはなかった
自由な心のスペースが、そこに現れてきます。
質問に身構えていたクライアントだけではありません。
コーチも自由になります。
短いセッションを終えると多くのコーチング学習者は、
いかに質問がクライアントの邪魔になっていることがあるかに気づき、
愕然とします。

でも、ほんとうに邪魔をしているのは質問ではなく、
「すぐれたコーチングをしたい」「認められたい」――という
コーチの心だと思います。
だから、その心の声がときどき出てくることにも
注意を向けつづけなければなりません。

そうすれば今ここに現れることを待っている質問は、
ちゃんと二人の間に生まれてきます。
内省や探求の邪魔をする質問は、
マインドフルな制御システムによって消えていきます。

結果として多くの場合、
マインドフルネスにもとづくコーチングのなかでは
コーチがする質問の数は少なくなる傾向があるように思います。

マインドフルリスニングを発展させたマインドフルコミュニケーション、
それをさらにパワフルにするクライアント自身のマインドフルトーキング。

それらを統合したコーチングとしてのマインドフルコーチングが、
これからは真の「ふつうのコーチング」になっていくと思います。
私たちは、それを目指しています。
なぜならば、それがより自然な人と人の交わり、
対話の在り方に沿ったものだと思うから。

=======================

◆マインドフルな対話、コーチングの新しい扉
MBCC (Mindfulness Based Coach Camp)オープニングセミナー
2016年2月27日(土)@AP西新宿 13:30 - 16:30
MiLIではマインドフルネスを基盤とした一般向けコミュニケーション、企業と専門家を対象とするコーチングのプログラムをスタートします。
マインドフルネスという普遍的な在り方を、対話という実践を通して「社会と会社を変える行動」につなげていきます。

 

◆ グーグルで開発されたマインドフルネスプログラム SIY2Day 3月12・13日

昨年1年間、サンフランシスコでのトレーニングと厳重な認定プロセスを経て、弊社代表理事の
荻野もSIY講師となりました。 2016年3月12・13日は木蔵(ぼくら)と荻野とで初めて100%
MiLI・100%日本語でお届けするSIYとなります。
日本のビジネスピープルのために役立つ本格的プログラムとして、思いも新たにお届けいた
します。1月22日までの超早割をお見逃しなく。
詳細・お申し込みはこちら:http://mindful-leadership.jp/siy/