社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

SIY

2013年12月5-6日SIY参加報告「過激な気前の良さ(Radical Generosity)」

2013.12.18

木蔵です。20131205_1

マインドフルをビジネスに伝える分野でリードしているSIYLI。

12月5-6日と、サンフランシスコでSIYLIにより開催されたSIY(Search Inside Yourself) CORE Programで特に心に残ったことを今回はご報告します。

SIYLI.orgのウェブサイトでは、CORE Programのコンテンツビデオが無料で見られるようになっています。

http://www.siyli.org/take-the-course/siy-curriculum/
それ以外にも、マインドフル、モチベーションなどについての役立つビデオがたくさん紹介されています。
(英語の勉強にもなります。よろしければぜひご覧ください。)

CORE Programは通常$900~1200(9万円~12万円)。その内容を無料のビデオで見られるのは、私たちにとってはありがたいことなのですが、これってどういうビジネスモデルなんでしょう??

というギモンを「サーチ!」の著者であり、SIYLI会長のチャディ・メン・タンさん(写真中央)にぶつけてみました。

「えっ!キミコは$1000しか払ってないの??通常はその10倍だよ。」(笑)とまずはジョークから。さすが、つかみはOK!です。
(以下、メンさんの回答を要約)

「僕たちのまず第一の目的は、一人でも多くの人にマインドフルとE.I.(Emotional Intelligence)を伝えて、思いやりと知恵にあふれたリーダーを世界に増やすことなんだ。だから、コンテンツについては、アクセス・拡散できることを第一目的にしている。そのためのビデオなんだ。」

「そして第二の目的はSIYLIを組織として存続させていくこと。そこで、『過激な気前の良さ』Radical Generosityという考えでビジネスを展開していきたいと思っている。」

ーーーこれはダライ・ラマの言葉として聞いたことがありますが、果たしてビジネスとの関連は?

「そう、ダライ・ラマはRadical GenerosityのことをSelfish Wisdom『自己中心的な叡智』とも言っている。人に役立つことを気前よく与えていくと、人々の支持が得られる。『彼らのやっていることに賛同する』という人々がたくさん出てきて、そこからビジネスチャンスを創ろう、と考えているし、BtoBのクライアントは、実際今のやり方でも徐々に広まっている。」

********************

確かに、SIYLIのBtoBクライアントは、Google、SAP、LinkedIn、Plantronicsなど大手ハイテク企業をはじめ、どんどん拡がっているよう。

そして、ビデオも見たうえで、会場で実際にCORE Programを受講してみて、それでもやっぱり受講料を払う価値は有り余るほどあったといえます。

なぜそう言えるか、はまた後日。

話を「過激な気前の良さ」に戻して、弊社MiLIでもこの新しいパラダイムを追及していきたいと思っております。

そして、SIYLIの承認を得て、コースビデオの日本語字幕つきをMiLIで作成させていただくこととなりました。

近日アップいたしますので、こうご期待!
=================================
ビジネス・リーダーシップで活かすマインドフルを深めるために、
毎月勉強会「マンスリーMiLI」を開催中。
次回2014年1月25日(土)の詳細はこちら