社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

マインドフルネスとは

人工知能とマインドフルネス

2014.01.24

人工知能のカウンセラー。

田坂広志さんのメルマガ(「風の便り」特選 第125便)にあった、
気になるタイトル。

公開自由とされているので、要点を紹介します。

(以下、要約)

昔、人工知能に心理カウンセラーを演じさせる実験があった。
クライアントは相手がコンピュータとは知らされないまま、
ネットを通じてやり取する(筆者注:おそらくチャットのような感じ)。

コンピュータは、一定のルールに従ってクライアントに簡単な質問をしたり、
返事に対して予め決められた相槌をうつようにプログラミングされていた。

その結果、

多くのクライアントは、

「とても心が癒された」という感想を述べた。

この実験結果から、
ある人工知能の専門家は、
「人工知能でも、人の心を癒せる」と語った。

(要約ここまで)

コーチやセラピストならずとも、なんだか胸がざわつく話ではありませんか。

しかし田坂さんの文章には、続きがあります。

これは大好きな言葉なので、そのまま引用させていただきます。

< しかし、この実験結果の意味を深く見つめるとき、

我々は、それが、別な真実を教えていることに気がつきます。

人間は、誰もが、自らを癒す力を持っている。

そのことに、気がつくのです。 >

マインドフルネスは、

その極みにある、人の善性を前提としています。

それであらためて、田坂さんの文章にふれて、ハッとしたのです。

テクノロジーの進化に好奇心を持つのと同じように、

もっともっと、私たちは、己の内面を楽しむことができる。

そこに、何があるだろう・・・と、

内側にベクトルを伸ばして探索し、磨き上げる。

深遠な可能性を切り拓くために必要なのは、

案外、ちょっとした遊び心なのかもしれません。

あたかも、

ハイテク業界のエキスポに目を輝かせるギークみたいに。

( てんせい )

======================================

マインドフルネスの成果を検証するプロジェクト
『MiLIチャレンジ』参加者募集を開始しました!
詳細はこちら

======================================