社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

ハウツー(マインドフルネス)

マインドフルネスを始めよう!実践のコツ(MiLIチャレンジは怖くない)

2014.03.08

busyschedule 「なかなか時間が取れない」。共通の悩みですが、、、

MiLIでは、マンスリーMiLIやMiLIチャレンジを通じて、皆様とマインドフルネス・トレーニング(マインドフルネス・メディテーション)を日々実践する仲間を作っていく、ということも行っています。

「毎日10分やり続けることにコミットできない。」

「正しくできているかどうか、自信がないので足踏みしている。」

「MiLIチャレンジって、いっぱいやることがあるんでしょ?」

「いつ、どこでやっていいか決められないので、始めたいと思っているがなかなか踏み出せない。」

と、一歩手前の皆さんも多いのではないでしょうか。
しかし、マインドフルネスは知るだけでは全く価値がなく、続けてこそ価値があるもの。
その数々の恩恵は、このブログにも多く紹介しております。

やり方はどうあれ、ぜひ始めましょう!

今回はそのお手伝いとして、いくつかコツをお知らせしましょう。

思いついたときに、何分でもいいのでやってみる。

「あ、今ならできる」「あ、今必要かも」「ストレスきてるな~」

「大事なミーティングの前にちょっとやってみたらどうかな?」

などという時、いつでも何分でも、試してみましょう。

完璧な静かな状況を創る必要はありません。身近に、思いついたときにできる、ということを体験しましょう。

既に毎日やっていることにくっつけて行う

歯磨きの前、晩酌の前、午後のコーヒーブレークの前、お風呂に入る前又は後、通勤電車の中、日々の運動やストレッチの前又は後、新聞を読む前又は後など、毎日同じ時間にすでにやっている習慣にくっつけて行うと、習慣化しやすいことがわかっています。

特に何時がよい、ということはありません。

習慣のカップリングを行うと、既存の習慣がトリガーとなって、新しい習慣も定着化しやすいのです。

MiLIチャレンジは申込みしたらあとは簡単

既にマンスリーMiLIにご参加であれば、こちらのページからお申し込みいただくと自動的にサーベイへのリンク(所要時間10~20分)と次の日にトラッキングシートがメールで送られます。

サーベイにご記入いただき(オンラインで10~20分)あとは、毎日10分週5回をやり始めるのみ。

トラッキングシートは、毎日何分行ったか、ご自分の忘備としてご活用いただくものです。

そして、7週間が終わると、自動的に終了後サーベイのリンクが送られますので、ご記入いただきます。(オンラインで10~20分)

途中、脱落、なんてことももちろんOKです。その場合は、週2-3回送られるMiLIチャレンジ通信の中にある「中止・脱退のリンク」をクリックしたらいったん中止されます。

再度お申込みいただくと、またご参加いただけます。

正しくやれているかどうか自信がない

こちらのインストラクションビデオをご参考にしてください。

マインドフルネス・トレーニングに「うまい・下手」はありません。
ただ、雑念の対処法ーー雑念が浮かんでいるぞ⇒ああ、こういうことが浮かんだんだ⇒呼吸にまた注目しよう、というのを繰り返していく、ということから始めてみてください。

こちらのブログにある、「何がマインドフルでなにがそうでないか」もご参考になるかもしれません。

またはFBの「一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート」のページでご質問くだされば、お答えしますので、お気軽にご質問ください。

一人でやるより、グループや仲間とやる

バーチャルな仲間として、弊社FB、MiLIチャレンジなどご活用くだされば幸いです。

近辺にある座禅会などもチェックされる参考になります。
また、MILIチャレンジに仲間と一緒に参加して、お互いサポートし合うのもいいですね!そしてそして、ぜひ東京エリアの皆様はマンスリーMiLI で、共に実践と学びをいたしましょう!

ぜひ実践の一歩を踏み出しましょう。MiLIチャレンジ、皆様のご参加を引き続きお待ちしております!

(ぼくらしゃふぇきみこ)

======================================
MiLI3月のご案内

◆経営者のための禅体験ツアー

禅の旅プレミアム 3月14日~16日

 

◆3月27日(木)マンスリーMiLI マインドフルリーダーシップセミナー

リーダーシップの新しい潮流

 

 

◆マインドフルネストレーニングによる日常での成果を検証するプロジェクト

MiLIチャレンジ 参加者募集中