社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

導入事例

インタビュー:マインドフルネストレーニングの成果(3)

2014.03.18

illust4087

マインドフルネスに目覚めた看護士、島村優子さんへのインタビュー。

前回は患者さんとの関係性の大きな変化をうかがいました。

最終回は職場の同僚やドクターとの話から・・・。

「同僚からは、なぜか悩み相談に来られることが増えたような気がします。

ときどきドクターまでが(笑)。

それほど周囲から『さいきん変わったよね』なんてことは言われませんが、

それが変化と言えば変化、かな」

 

Q:今はまだ島村さんのようなトレーニング(瞑想)を行っている人は、

職場で少数派だと思いますが。

「はい。私は自分の体験から、

これは医療業界で教育のスタンダードになってもよいと思っています。

病院は緊張感に包まれた中で、多種多様の専門職が寄り集まっている職場です。

それが摩擦の原因にもなり、気持ちが揺さぶられることが多いのです。

私はマインドフルネスを身につけることで、それが解消されると確信しています」

 

  Q:私もドクターとの関係は難しい、という話を聞くことがあります。

  「そうですね。たとえば、ちょっとした医療ミスって、やはり起きるんですよ。

そうしたヒューマンエラーをドクターに報告するときなど、もう怒られて頭が真っ白になります。

でも今は、前と同じように怒られても、 ミスをしてしまったんだな、

そして怒られている、今の自分はこういう状態・・・と受け止めて、

すぐに気持ちを立て直すことができるようになりました」  

 

Q:特にアクシデントのない日常における関係は?

「それはもう圧倒的に人間関係がスムーズになりました。

いつもドクターに頼みごとをしなければいけないとき、

何度も何度も機嫌をうかがいながら行っていたんですよ。

機嫌の悪いときに頼んで断られると困るので(苦笑)。

でも今は、私が以前より穏やかな気持ちで接することができるからでしょうか。

そんなに機嫌を気にしなくても、話を聞いてくれるようになりました」

 

  Q:だから変わらぬ忙しさがつづいても、内面的な感じ方は大きく違うのでしょうね。

「そうですね。 以前は、毎日バタバタしていて、

なんでこんなに忙しいんだろうと思っていたのに。

それと、『ありがとう』という言葉が、自分から出てくることが増えたように思います。

たとえばコンビニのレジでも、店員さんに対して自然に口に出せるようになりましたね」

 

  Q:これからもマインドフルネスのトレーニング(瞑想)は続けますか?

「もちろん。最初はがんばって続けよう、という感覚でしたけど、

いつからか、自然と続けたい、という気持ちに変わってきました。

去年の年末くらいかな。

私はi phoneに入れた誘導(瞑想)のガイダンスを聞きながら始めるのですが、

それが11分で終了したとき、なぜか幸せな気持ちがにじみ出てくる感じがしたのです。

それで、ガイダンスなしに30~40分つづけました。

あれは一つの大きなきっかけだったような気がします」

 

  Q:最後に、これからマインドフルネスのトレーニングを始めようと思っている人にメッセージを。

「呼吸3回でもいいから、始めてください・・・ということですね。

先にお話したように、私もコーチからそう助言されてチャレンジする気になったので」

 

  まずは、できるところから無理せず気軽に、ですね。 長時間、ありがとうございました。

 

  3週にわたってご紹介した、島村さんの体験談。

専門的なリサーチでは10分(弊社のMiLIチャレンジでも)を、

マインドフルネストレーニングの最低基準(1回あたりの時間)にしています。

しかし島村さんのように3回の呼吸から始める、というのも良いきっかけになり得ると思います。

これはSIYLIの会長であるチャディ・メン・タン氏も言っていることですし。

(「一日、一息だけ、ただし一生」 ※『サーチ!』117P)

またジョン・カバット・ジン博士(マサチューセッツ大学医学大学院教授、マインドフルネスセンター創設所長) の、

この言葉もわかりやすいでしょう・・・「命がかかっているかのように呼吸する」

これを、たった3回、いや1回からでも。  それが人生を変える小さくて絶大なきっかけになるかも。

=============================================

3月27日(木)19時~21時 マインドフルリーダーシップセミナー 

【リーダーシップの新しい潮流】

詳細、お申込はこちらから

 4月24日(木)19時~21時 マインドフルリーダーシップセミナー

【感情を観察し、行動を最適化する】

詳細、お申込はこちらから

マインドフルネストレーニングの成果を検証するプロジェクト

【 MiLIチャレンジ】参加者募集中

詳細、参加お申込はこちらから