社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®社会と会社を変えるマインドフルリーダーシップ®

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

マインドフルネス関連のご質問

瞑想(メディテーション)とマインドフルネスの関係は?

2017.08.17

瞑想は心を鍛えるためのトレーニングと言い換えても良いでしょう。マインドフルネスは、トレーニングの結果手に入る、健やかな心身の状態ともいえるでしょう。
瞑想には様々な種類のものがありますが、その中でもMiLIでもお勧めしているのが、マインドフルネス瞑想です。(詳細はMiLIのビデオリソースで)マインドフルネスを習慣化し、その結果心身の健全さを高めるための最も有効な訓練法として、科学的裏付けも進んできているからです。
MiLIではマインドフルネス瞑想に加えて、日常的な行動をマインドフルに行うことも同様に重視しており、
マインドフルネス瞑想+マインドフルな日常的行動 ⇒ マインドフルネスの習慣化
と考えます。日々の瞑想で、折々の日常の行動(歩く、食べる、人の話を聞く、家事をするなど)をマインドフルに行うことで、心のトレーニングも加速化し経験も深まります。