社会と会社を 変える マインドフルリーダーシップ

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

マインドフルネス関連のご質問

マインドフルネス瞑想を始めたのですが、ストレスの改善などまだ感じられません。やり方が間違っているのでしょうか?

2017.08.17

多くの効果が謳われているマインドフルネスですが、重要なのは目的を追い求めるのではなく、今・ここに浮かぶ心と身体の状態をしっかり認識するトレーニングを行い続けること。特定の結果への執着は逆効果になるので、取り組む前には期待しつつも、取り組んでいる最中は期待を手放して、続けていくことをお勧めします。
マインドフルネス瞑想を始めると、自己認識や気づきの能力が高まるため、これまでと違ったことが認知できるようになったり、より多くの情報に気づくようになることが多いのです。そのために、初期のころは逆に心がざわつく感じを生んだり、不安になることもあります。この過程がトレーニングの大切なステップとなるのです。そのざわつきや不安感を、変えようとせず共に今にいると、どうなるか。ぜひ、体験してください。すると、また別のステージがやってくるかもしれません。