社会と会社を 変える マインドフルリーダーシップ

一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート一般社団法人 マインドフルリーダーシップインスティテュート

f

ハウツー(マインドフルネス)

ストレスを軽減し、集中力を高める「マインドフル」

2013.12.18

ライフハッカーでも、マインドフルを取り上げています。

―様々な状況に臨機応変に対応できるようになる。

―ただ反射的に時間を過ごすのではなく、今の自分の状態に気づきそれに手を打つことができる。

などの効果が挙げられています。

https://www.lifehacker.jp/2013/03/130322mindfulness.html

*****************************

やり方については、種々ありますが、弊社MiLIでお勧めしているのは次のようなもの。

時間:10分以上が望ましいが、数呼吸だけでもよい。

姿勢: 静かに背筋を伸ばして楽に座る

 

呼吸: 自分の呼吸に注目することで、

「今この瞬間」に意識をつなぐ

一呼吸ごとに1,2,3、、、、10,

10,9,8、、、、、1と数えてもよい

 

雑念: 雑念や雑音に気を取られても、そのまま認知し、再び

そっと自分の呼吸に意識を戻す

 

初心者の眼: 起こってくる感覚、思い、フィーリングを「初心者の眼」(意味・解釈をつけない)をもってただ観察し、手放す。

それがあなたにとってどんなに重要なことであっても、「今この瞬間はこれを悩む時(決める時)ではない。」と手放す

つまり

「呼吸をたどる」⇒「雑念が浮かぶ」⇒「注意をもどす」→「呼吸をたどる」→「雑念が、、、 (以下繰り返し)

というのを続けます。人によっては「雄大な山に自らがなったように」とか、「穏やかな水面に移る山」などのイメージを用いる方がおられます。

私にとっては、「100%自分の心によりそう大切な時間」として、実践を続けています。

みなさんも、試してみませんか?「マインドフル・トレーニング」--マンスリーMiLI(次回1月25日)でもグループで学んでまいります。

(ぼくら しゃふぇ きみこ)

=================================
ビジネス・リーダーシップで活かすマインドフルを深めるために、
毎月勉強会「マンスリーMiLI」を開催中。
次回2014年1月25日(土)の詳細はこちら